火薬学会HOME

2020年度火薬学会秋季研究発表会 Q&A

参加について

火薬学会の社員ではないのですが,参加できますか?

火薬学会研究発表会は,社員に限定しています。参加をご希望の際は,火薬学会に入会する必要があります。

参加申込は,いつまでに行う必要がありますか?

参加費の入金日に関わらず,2020年11月17日(水)までに行ってください。参加申込を行った社員には,準備が整い次第,オンライン会場に入るための情報を,メールでご連絡します。

要旨集は,どのように配布されるのですか?

お申込みいただいた方に,PDFファイルのURLをメールでご案内する予定です。

研究発表会には参加しませんが,要旨集を購入できますか?

事務局(jes-20f@jes.or.jp)までお問い合わせください。研究発表会終了後に,メールでご案内します。1ファイル3,500円です。

 

参加費について

参加費は,いつまでに支払う必要がありますか?

2020年11月17日(水)までに,火薬学会ネットストアからお支払いください。11月17日を過ぎてしまう場合は,その旨を,事務局 (jes-20f@jes.or.jp) までご連絡いただくか,参加申込の最後のコメント欄に,理由とともに記載してください。

参加費の支払い方法は,何がありますか?

火薬学会ネットストアでのお支払方法は,クレジットカード(Visa,MasterCard,AmericanExpress,Diners,JCB),コンビニ決済,Paidyを通じた翌月後払い,PayPal,銀行振込(ただし3日以内の振込が必要),キャリア決済,楽天ペイが利用可能です。

支払いには,銀行振込を利用したいのですが,手続きの都合上,入金日が3日以上先になってしまいます。

別途,振込先をご連絡します。参加申込の,お支払方法を選択の際に,「銀行振込(3日以上先の入金)」を選択して,お申し込みください。

公費で支払いたいので,請求書が必要です。

PDF形式の請求書を発行します。参加申込の,お支払方法を選択の際に,「請求書払い」を選択して,お申し込みください。請求書以外の見積書や発注書等が必要な場合は,参加申込の最後のコメント欄に記載してください。

参加費を,火薬学会ネットストアから支払ったところ,消費税の表記がありました。

お支払いいただいた際に自動で送られるメールの明細には,決済システムの仕様上,消費税が内税で記載されておりますが,火薬学会では,参加費については,学会活動の一環であることから,不課税として処理しています。そのため,お支払いいただいた全額が参加費,消費税は0円となります。火薬学会が発行する領収書には,正確な記載を行いますので,ご了承ください。ご不明の点は,事務局(jes-20f@jes.or.jp)までお問い合わせください。

領収書はどのように発行されるのでしょうか?

PDF形式の領収書を,メールでご連絡する予定となっています。その他の形式が必要な場合は,事務局(jes-20f@jes.or.jp)までご連絡ください。

 

Zoomについて

Zoomはセキュリティに問題あると聞きましたが?

Zoomのセキュリティには問題点が存在するとの報道が,2020年春ごろからなされていましたが,それを受けて,Zoom社では最新版により対応している,との報告がされています。詳細はこちらをご覧ください。セキュリティ対策として,最新版のものをお使いいただくこと,また,お送りする参加情報の管理に,ご注意ください。なお,今回の研究発表会を開催するにあたり,実行委員会では他のオンライン会議システムの利用も検討しましたが,必要な機能や接続時の負荷等から総合的に判断し,Zoomビデオウェビナーを利用することになりました。

所属する機関から,Zoomの利用が制限されているですが,参加できないのでしょうか?

事務局 (jes-20f@jes.or.jp) までご連絡ください。ただし,完全な代替案をご提案できるものではありません。制限されている方へのご案内をお送りしますので,ご確認いただいた上で,参加費のお支払いを行ってください。

Zoomを使う上で,準備するものはありますか。

Zoomは,インストールせずにブラウザ上で利用することも可能ですが,全ての機能をスムーズに使っていただくため,予め,ミーティング用Zoomクライアントの最新版をダウンロードし,インストールしていただくことを推奨します。

Zoomに慣れていないため,参加が心配です。

参加者の注意点等をまとめたマニュアルを,事前にお配りします。開催当日も,うまくいかない場合のサポートデスクを用意する予定です。

デスクトップパソコンから利用する予定なので,カメラ装置もマイク装置もありませんが,質問はできますか?

今回の研究発表会では,Zoomビデオウェビナーを利用しますので,発表時以外は,カメラ装置は使いません。質問は,基本的にはチャットやQ&A欄を利用しますので,マイク装置も不要です。

質問は音声で行いたいのですが。

座長及び発表者以外の参加者は,音声が自動的にオフになっています。時間及び状況に余裕がある場合のみ,運営側で音声が発信できるように,許可を出しますので,座長の指示に従って,ご質問ください。

配信した動画は,後日閲覧できますか?

今回の研究発表会では,リアルタイムでの視聴に限っており,アーカイブ化はいたしませんので,後日閲覧することはできません。また,研究発表会中の録画・録音は,その一切を禁止します。

 

© Copyright 1999-2020 Japan Explosives Society. All right reserved.